HALSEの日記

フィットネスインストラクターや介護予防運動指導員として活動中のUdaのブログです。日常生活で感じたことや趣味について綴っています。

マラソン初心者です

2015年末頃からちょっとずつ走り始めています。何の参考にもならないとは思いますが私のマラソンの歴史など少々お話しさせてください。

きっかけは、会社のチームが解散する前にメンバーで思い出作りをしよう!と言うことになり、みんなでマラソン大会にエントリーしたことでした。ちょうど体力つけたいと思っていたところだったので良いタイミングでした。

最初は仕事終わりにみんなで皇居ラン。反時計回りで走るルールと聞き、果たして引き返さずに1周(約5キロ)走れるのだろうか!?と思うレベルからのスタートでした。仲間とおしゃべりしながら走って、なんとか完走出来ましたが、恐らく1キロ8分位はかかってたと思います。

その後、4〜5回ほど皇居で練習を重ねて迎えたハーフマラソン。年が明けた2016年2月のことでした。マラソン経験者のチームメイトはどんどん先に行ってしまう中、最長15km(皇居3周)しかしたことが無かった私は1人でつまらなくなってしまいまして、給水所の飲物(お汁粉がお気に入り)や持参のおやつなどを食べながらゆっくり進んで2時間40分ほどでゴール。遅いですよね…

続いて翌月3月に迎えたフルマラソン。前の日の夜は緊張で眠れませんでした。

f:id:halse0323:20160926141312j:image

途中で足切りされて終わるんだろうなと思っていたのですが、「最後尾」のゼッケンをつけた男性とのデッドヒートをしていたら無事に関門を抜けられたらしく完走。5時間50分台でした。

f:id:halse0323:20160926141229j:image

ただここでも"退屈"との戦いがありまして、ゴール前に先にゴールしたチームメイトとお留守番組とのグループLINEに投稿していたら「返信はいいから走って!」と言われる始末でした。(苦笑)

今でもポケモンGOをしながらじゃないと飽きてしまって走れませんし、遅いです。

f:id:halse0323:20160926145928j:image

でも当初の目的だった体力はついた気がしますし、今後も出来る範囲で続けて行きたいと思います。