HALSEの日記

フィットネスインストラクターとして活動中のUdaのブログです。日常生活で感じたことや趣味について綴っています。

千葉県・佐原のお勧め観光ルート

今日の東京は暑かったですね。夏に逆戻りしたみたいでした。

何度も通ってだいぶ情報が貯まって来たので、今日は千葉県・佐原の個人的なお勧め観光ルートをご紹介したいと思います。

f:id:halse0323:20160930212841j:image

佐原は東京から電車(成田線)かバス(京成)で1時間40分ほどのところにあります。

f:id:halse0323:20160930230918j:image

情緒がある駅舎です。

f:id:halse0323:20160930230934j:image

f:id:halse0323:20160930231010j:image

佐原の大祭という、年に2回開催されるお祭りの秋祭りの方に日程が合うと、改札を出てすぐのところでこの様な見事な山車と遭遇するチャンスがあります。(2016年の秋祭りは10月7日(金)、8日(土)、9日(日)です。)

f:id:halse0323:20160930214004j:image

お祭りの時は、より便利に佐原まで行ける臨時特急電車が出る事がありますので要チェックです。

f:id:halse0323:20160930224605j:image

到着されたらまず駅前の観光案内所へ行ってください。そして入ってすぐ左側に置いてあるパンフレット類で情報収集します。

 

山車会館に行かれる場合はこのパンフレット類の中に割引券がありますので利用してくださいね。

 

そして美容室に向かい、着物をレンタル。着付けをして頂いて佐原のまちへ繰り出します。「きもの美人」を利用すると佐原の様々なお店で利用できるクーポンももらえます(^-^)

f:id:halse0323:20160930225423j:image

きもの美人
http://basara-sawara.com/

 

バッグは着物に合わせて貸してもらえますが、この機会に「こばやし」さんで購入するのも良いと思います。

f:id:halse0323:20161001002352j:image

手作りなのに価格が良心的なのが魅力です。コチラのバッグは税込2,000円でした。

f:id:halse0323:20161001114152j:image

11月に92歳になられる店主とのお喋りも楽しいです。

 

お昼ごはんはウナギがオススメ。

f:id:halse0323:20161001114605j:image

うなぎ割烹 山田さん。大人気店でいつも長蛇の列が出来ているので、11時の開店と同時に入ってしまうと良いと思います。香ばしくて、ほどよく甘辛なタレがおいしいです。

 

洋食なら、林SPFポークを使用している東洋軒さんがオススメ。

f:id:halse0323:20161001120323p:image

(右側のサインの主がわかりません…)

 

f:id:halse0323:20161001121354j:image

トンカツ定食。

SPF豚のあまみがよく感じられて、衣がカリッカリで好きです。

コチラはインデアンライス。

f:id:halse0323:20161001121417j:image

豚肉はもちろんのこと、カレー風味のごはんが絶品です。

 

何もイベントが無い日にそぞろ歩きするにも楽しい所ですが、佐原といえば何と言っても佐原の大祭。各町内で所有する山車が、小野川を境に夏と秋に曳き廻されます。

f:id:halse0323:20161002075515j:image

山車会館では2台の山車を間近で見ることが出来ます。

f:id:halse0323:20161002133451j:image

2階に上がると人形が更によく見えます。(ガラス越しです)

f:id:halse0323:20161002134014j:image

山車会館

http://www.city.katori.lg.jp/smph/sightseeing/matsuri/dashikaikan/index.html

基本的に毎週月曜と年末年始はお休みの様ですが、特別なイベントで山車が出払ってしまう時などもお休みされるみたいです。

f:id:halse0323:20161002140141j:image

実は佐原では、お祭りの時以外にも山車の曳き廻しが見られることがあるんです。

飾り物を新調した時や…

f:id:halse0323:20161002140757j:image

香取市の合併10周年記念行事…

f:id:halse0323:20161002141116j:image

この時は全ての山車が登場しました。

f:id:halse0323:20161002141802j:image

小江戸さわら会20周年記念…

f:id:halse0323:20161002141359j:image

この時は潮来に"嫁いだ"山車も登場しました。

f:id:halse0323:20161002141540j:image

この様に山車に出会えるチャンスはたくさんあるので、ぜひ、4メートルもの大きな山車と、披露される手踊りを堪能して頂きたいと思います。

そして夜まで滞在出来るならライトアップも一見の価値ありです。

f:id:halse0323:20161002143655j:image

小野川沿いに山車が並ぶ時は、小野川で運行しているシャトル舟からお楽しみください。

f:id:halse0323:20161002143907j:image

腰掛けたまま、山車が見られますよ。

f:id:halse0323:20161002143709j:image

 

佐原の中心地から離れますが(徒歩移動は厳しい距離)、これからの季節は香取神宮で紅葉が楽しめます。

 

香取神宮

f:id:halse0323:20160930225907j:image

私は昨年、行くタイミングを外しましたが、それでも参道が見事でした。

f:id:halse0323:20160930225857j:image

香取神宮

http://www.katori-jingu.or.jp

鳥居の前には草餅屋さんや野菜の直売所がありますが、自然薯がかなりリーズナブルに買えるので、お土産にも良いかもしれません。

 

変わったお土産としては耳麩も良いと思います。

f:id:halse0323:20161002144430j:image

テレビ番組でも紹介されていました。こちらの商品は、伺っても必ずあるものではないので、購入出来たらラッキーです。

 

少し中心地を離れるとこの様な田園風景が広がっています。

f:id:halse0323:20161002144610j:image

日本の良さを感じられる所だと思いますので、みなさんも是非、佐原へお出かけください。

f:id:halse0323:20161002151345j:image

 

<2016年10月7日追記: 秋祭りが始まりました!14台の山車の位置はGPSで確認出来ます。

f:id:halse0323:20161007115317p:image

佐原の大祭秋祭り

https://www.city.katori.lg.jp/sightseeing/matsuri/introduction/aki.html