
HALSEの日記

フィットネスインストラクターや介護予防運動指導員として活動中のUDAのブログです。日常生活で感じたことや趣味について綴っています。

佐原の大祭 秋祭り 2016

お出かけ

昨日(10/8)は千葉県香取市の佐原へお祭りを見に出掛けて来ました。

3年に一度の年番引継行事。

f:id:halse0323:20161009100224j:image

これが見てみたかったんです!

 

まずは道の駅で腹ごしらえ。発酵の里こうざきに立ち寄ります。

f:id:halse0323:20161009102838p:image

今回は、全国の道の駅のグルメ日本一を決定する「道-1グランプリ」で「じゃらん賞」を受賞した豚の味噌麹焼き丼がお目当てでした。豚の味噌麹焼きはごはんが進みます!ごはんおかわり自由の定食の方にすればよかったです。f:id:halse0323:20161009104032p:image

他の定食もおいしそうでした。

 

今回はゆっくり午後から佐原へ出掛けたのですが、日が沈むのが早くなりましたね。

f:id:halse0323:20161009104351j:image

昼間は雨模様でしたが行事が始まる頃にはすっかり止んでました。

f:id:halse0323:20161009104853j:image

そして年番引継行事。13台の山車の横を、労いの言葉をかけられながら、列の最後尾へ進みます。

f:id:halse0323:20161009105544j:image

最後尾に着いて振り返る様も素晴らしかったです。

f:id:halse0323:20161009105639j:image

行事の後は各町順次曳き分れ 。秋を感じさせる心地よい風が吹き抜ける小野川沿いを進む山車を眺めると素敵な気分になります。

f:id:halse0323:20161009110203j:image

お祭りは今日(2016年10月9日)17時頃まで。みなさんもお出掛けになってみてはいかがでしょうか。

f:id:halse0323:20161009111803j:image

 

【番外編】

今回も「帽子・袋物こばやし」さんで店主手作りのバッグ等を購入しました。

f:id:halse0323:20161009112221j:image

真ん中のバッグは縫い終わったばかりという新作を譲って頂きました。外側のポケットとバッグ本体の模様が綺麗に合わせられていて、丁寧なお仕事をされてます。着物を着た時にも使えそうです。

人気があるお店で、お祭り中日の昨日はたくさん売れてしまったようで少々品薄状態だったため、店主の息子さんに恐縮されましたが、気に入ったものが買えてよかったです。

生地を持ち込めばオーダーメードで作って頂くことも出来るそうですよ?