HALSEの日記

フィットネスインストラクターとして活動中のUdaのブログです。日常生活で感じたことや趣味について綴っています。

スーパームーン

今夜(2016.11.14)は、月が地球に一番近づいたタイミングで満月になったスーパームーンが見られるそうです。普段の月よりどれほど大きく見えるのでしょう。

でも月って、カメラで撮るとその大きさや色合いが伝わらない事が多いですよね?

例えば川越のお祭りで撮ったこの写真。

f:id:halse0323:20161026190434j:image

山車の上で見事なまんまるお月様が大きく光り輝いて見えていたのですが、写真に撮るとこの通り。両脇の街灯と大差ない大きさ&輝きに見えてしまいます...

今夜、私の住む町はあいにくの雨予報ですが、もし雲の切れ間からでも見えそうなら是非、肉眼でスーパムーンを楽しみたいと思います。

 

【追記】

私の住む町からは雨でスーパムーンは見られませんでした。諦めて翌日見た月がこちら。

f:id:halse0323:20161116002106j:image

いつもより明るい気がしました。