HALSEの日記

フィットネスインストラクターや介護予防運動指導員として活動中のUdaのブログです。日常生活で感じたことや趣味について綴っています。

ふるさと納税しました。

2016年は熊本県人吉市と千葉県香取市の2ヶ所にふるさと納税しました。

熊本県人吉市は友人の故郷で、連れて行って頂いた熊本城近くのレストランで栄養士さんが瞬時に計算して、メインとデザートの栄養バランスを整えてくれたのが素晴らしくて、私も栄養士になりたいと思ったのでした。その後、無事に栄養士免許が取得でき、今はその知識をいかして介護予防運動指導員としての活動もしているので、色んな意味で実は私にとって人吉市は思い入れの深い市なんです。

f:id:halse0323:20170105235449j:image

ふるさと納税のお礼の「森のくまさん」は、普段からよく買っているお米ですが、届いたのは新米だったせいかより一層おいしく感じました。

そして2ヶ所目は千葉県香取市。こちらへは私の大好きな佐原の街並みやお祭りの保存に貢献したくて、昨年からふるさと納税しています。香取市ふるさと納税の申込から手続き完了までが本当に早いんです!前回はお米を頂きましたが、今回は調味料の詰合せをお願いしてみました。

f:id:halse0323:20170106000237j:image

こんな高級な味醂を使うのは久しぶり。他にもお醤油やポン酢、辣油が入ってました。大切に味わいます。