HALSEの日記

フィットネスインストラクターや介護予防運動指導員として活動中のUdaのブログです。日常生活で感じたことや趣味について綴っています。

愛宕千日詣り(愛宕神社)

6月23日(金)と24日(土)は愛宕神社の千日詣り ほおづき縁日。この両日に社殿前の茅の輪をくぐってお詣りすれば千日分の御利益があると言われています。

今年も行くつもりだったんですが、どうしても都合がつかないので前日の今日、お詣りしに行って来ました。

f:id:halse0323:20170622174945j:image

すっかり茅の輪の準備が整っていました。清々しいです。

f:id:halse0323:20170622180000j:image

ほおずきも準備万端!明日と明後日で大勢の方々のお宅へ旅立つんですね。

ところで、ちょっと気づいた事がありました。大鳥居の色が以前より鮮やかになってるんです。比べてみました。

f:id:halse0323:20170622180231j:image

左側の写真が前回訪問時、右側が今日現在の大鳥居です。きっと改修工事をされたのですね。華やかになりました◎