HALSEの日記

フィットネスインストラクターとして活動中のUdaのブログです。日常生活で感じたことや活動状況などを綴っています。

マイナンバーカードの電子証明書更新手続き

今日の昼休みに、マイナンバーカードの電子証明書を更新しようと思い区民館へ行ったのですが…システムダウンで更新手続きが出来ませんでした😥

f:id:halse0323:20200817160656j:image

担当者からは「明日も復旧するかわからないので、電話してから取りに来てください」と言われました🤔

電子証明書の有効期限はマイナンバーカード発行日後5回目の誕生日🗓だそうです。電子証明書の有効期限が切れてしまってもマイナンバーカードが有効であれば、新規で電子証明書を発行することができるそうなので、後日改めて電話してから行ってみようと思います💡

マイナンバーカード総合サイト】

https://www.kojinbango-card.go.jp/