HALSEの日記

フィットネスインストラクターとして活動中のUdaのブログです。日常生活で感じたことや活動状況などを綴っています。

スタジオの音楽デッキの操作方法

(2022/12/2追記: スポーツクラブNAS篠崎でのスタジオレンタル利用規約には「備付けの音響設備の使用。なお、お手持ちの音楽プレーヤーやスピーカーなどの持込みは可能ですが、状況により音量制限又は使用中止をさせていただくことがございます。」と記載があり、備付けの音響設備"も"、音楽プレーヤーやスピーカーも使えるようにも受け取れますが、備付けの音響設備は使えないそうです。私も読み違えました…。本ブログ記事も一部修正しました。大変失礼いたしました‼️)

f:id:halse0323:20221202090506j:image

フィットネスインストラクターになりたてホヤホヤの時、結構困ったのが音響設備(デッキ)の操作でした💦

f:id:halse0323:20221126074651j:image

ボタンがいっぱいあってパニック🤯ということがよくあったので、当時の私に向けてこのブログを書きます📝

いっぱいボタンがありますが、落ち着いて、矢印の部分を操作すれば音は鳴ります。

f:id:halse0323:20221126080953j:image

音源はCDや、スマホiPod等が使えます。

CDの挿入口や再生ボタン等は大体わかると思いますが、意外な落とし穴がピッチ変更つまみ。

f:id:halse0323:20221126082209j:image

液晶の横に音楽の再生スピードが変えられるピッチコントロール用つまみがあります。レッスン終了後にインストラクターがゼロに戻しておかないといけないのですが、しょっちゅう忘れられます😓

捻ってゼロに戻すか、押せばOffになるので、CDを使用する場合は要チェック✅(「今日は音楽が早く感じるなー」と思いながら、1レッスン終えたヨガインストラクターも居たぐらい、プロでも忘れがちな調整💦)

また、iPhoneを音源として使う場合は、Apple Lightning(3.5 mmヘッドフォンジャックアダプタ)をお持ちください。

f:id:halse0323:20221126084136j:image

iPodならこんな感じで繋げられます。

f:id:halse0323:20221126084339j:image

これがわかっていたら当時の私はかなり救われていたと思うんです🤔