HALSEの日記

フィットネスインストラクターとして活動中のUdaのブログです。日常生活で感じたことや活動状況などを綴っています。

先取りイースター🥚

イースターの日にちを2週間も間違えてしまいました😨

f:id:halse0323:20230327053906j:image

昨日のレッスンでうっかり着てしまったTシャツ…ま、まぁ卯年ということで☝️来週も、再来週も着たいと思います✊

レッスン中にメンバーのみなさまと、イースターとは何か?なんで毎年日にちが違うの??なぜウサギ?という疑問を、お水休憩の度にひとつずつネット検索しておりました🤔

Wikipediaによるとイースター(復活祭)は、「磔刑にされて死んだイエス・キリストが三日目に復活したことを記念・記憶する、キリスト教においては最も重要とされる祭」だとのこと。

毎年日にちが違うのは、「「春分の日の後の最初の満月の次の日曜日」に祝われるため、年によって日付が変わる移動祝日である。」とのこと。難しいです💦

ウサギ(イースター・バニー)は、復活祭の卵(イースター・エッグ)を運んでくるウサギのキャラクターで、タマゴは生命誕生の象徴であり、ウサギは多産であることから、生命の復活と繁栄を祝うイースターのシンボルとなっているそうです📝

ちなみに卵(イースターエッグ)は、「卵が使われる意義については、見た目には動かない卵から新しい生命が生まれ出ることから、死と復活を象徴しているとされる。」とのこと。

幼い頃には卵の絵付けをしたりして、イースターは割と身近なイメージでしたが、深くは考えたことが無かったので色々わかって良かったです👓

#イースター #卵